2006年06月03日

TISCO証券で中国銀行IPO当たりました。

TISCO証券から「中国銀行IPO割当て」のお知らせMailをいただきました。
ありがとうございました。

発行株数が多かったので、
申し込んだ方はほとんどの方が当たっていたようですね。



今回は、長期保有で行こうと思います。
どこまで上がるかな♪
posted by yumekana at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

中国銀行IPO申込みました。

中国銀行のIPOブックビルディングが始まったようです。

中国銀行のIPOは、人気が高いようで
申込み株数を多くしないと当たらないかもしれませんね。

仮条件がいくらになるのかによって
前受け金の準備ができるかどうかも心配で迷っていましたが、
とりあえず今日、申込みをしました。



<中国銀行:中国4大国有商業銀行の一つ>

中国銀行は、中国4大商業銀行の一つであり、中国の商業銀行の中で国際的に
も幅広いネットワークを有する。同行の主要ビジネスは、法人銀行業務・個人
銀行業務などの商業銀行業務であり、2005年にはこれら業務の営業収益が全体
の92.7%を占めた。同行はまた子会社を通じ、投資銀行業務・保険業務も行っ
ている。

同行の設立は1912年であり、中国で最も歴史のある銀行の一つである。同行は、
北京に本店をおき、中国・香港・マカオ他、海外で事業を行う。現在、海外で
は25の国・地域で560の店舗を有する。

2003年から2005年の営業収入は、それぞれ374億人民元、371億人民元、536億
人民元。このうち、国内におけ収入はそれぞれ、132億人民元、177億人民元、
296人民元。2004年12月31日現在、同行は中国の4大商業銀行の中で、最大の資
産保有額・預貯金額・融資額を誇る。

同社の子会社である中国銀行(香港)は、2005年12月31日現在の資産規模で香港
第2の商業銀行。中国銀行(香港)の持ち株会社である中国銀行(香港)ホールデ
ィングスは香港証券取引所に上場済み(コードは2388)。マカオ支店は、2005年
6月30日現在の資産規模でマカオ最大の商業銀行である。また、中国銀行(香港)
及びマカオ支店は現在、それぞれの地域で発券業務も行っている。

公開株数: 255.7億株(オーバーアロットメントオプション次第)

仮条件: HK$2.00−HK$3.00/株

時価総額: 7305億3100万香港ドル−6087億7600万香港ドル

過去3年間の純利益:
341億8500万人民元(2003年)
270億6500万人民元(2004年)
315億5800万人民元(2005年)

2006年収益予想: 330億人民元以上

基本EPS※: 0.136香港ドル ※2006年予想完全希薄後EPS

2006年予想PER: 18.94−22.73倍

申込締切: 5月22日
(通常申込の場合は22日香港時間午後5時までにお申込みください)

公募価格の決定: 5月24日

割当結果の発表: 5月30日

上場日: 6月1日

グローバルコーディネーター: 中国銀行(国際)他

銘柄コード: 3988

売買単位: 1000

posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

HSBC 発見

今回の香港金融ツアーで発見したことがあります。



それは。。。



ATMカードのデザインが変わっていたということ。


hsbccard2.jpg


前回、私たちが作ったときのデザインよりいいよぉ。

隣の芝生が良く見える今日この頃でした(~_~;)




そして、チャイナワールドの藤井さんから
もうひとつATMカードに関する情報を仕入れてきました。

それは。。。
posted by yumekana at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

HSBC ようやく電話に出ることができました。

13:05 電話のベルが鳴りました。

でてみると、いきなり英語が流れてくるではありませんか(~_~;)

HSBCからでした。


「本人だけど、英語わかんないよ」と伝えると、
「少しはわかる?」と聞かれたので、
「少しだけ...」と応えたら、

ゆっくり話してくれました。


おかげで、なんとか理解することができました。
ありがとうございましたm(_ _)m


気になる内容は...





続きを読む
posted by yumekana at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

再びHSBCから...

電話がかかってきました。

ところが昨日も一日出かけていたので、
留守電にメッセージを残してくれてありました。


「電話かけてきて」といっているようなのですが、

...

うっ、うまく聞き取れない(~_~;)




ど、どうしよう。。。



続きを読む
posted by yumekana at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

HSBCからのメッセージが消されてしまったーー(汗)

留守電にHSBCからのメッセージが入っていたのに
家族が間違って削除してしまったようです。





何だったんだろう???
(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・)





続きを読む
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

香港2ndツアーから帰ってきました。

GWを利用して、2回目の香港ツアーに行ってきました。

ここのところバタバタしていて
blogもぜんぜん更新できていないので
整理しておいおい載せていきたいと思います。
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

香港2ndツアー 行ってきまーす♪

今回は中部国際空港から出発します。
5/1〜5/4の予定です。

参加者は6名です。


空港バスで直接 空港まで行きます。
4名は今日の臨時運行バスでセントレアホテルに前泊します。

あとの2名は、明日の早朝の便で合流します。



GW、道の混み具合がちょっと心配です。
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

HSBC Global Emerging Markets Equity Freestyle Fund(1)

セキュリティデバイスもアクティブにすることができたし、
購入した fund がどうなっているのか確認してみました。


続きを読む
posted by yumekana at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

HSBC セキュリティデバイス(2)

セキュリティデバイスが届いてから
ばたばたしていてほったらかしになっていた
デバイスを有効にする作業をしました。

hsbcdevice.jpg



この作業をしておかないとネットバンキングが使えません。



手順は。。。


続きを読む
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

HSBC セキュリティデバイス(1)

HSBCよりセキュリティデバイスが届きました。



posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

HSBC インターネットバンキング

先日、香港で口座開設をして
ATMカードをアクティブにするところまでしてきたので、

hsbccard1.jpg



今日は、インターネットバンキングをアクティブにする作業をしてみます。




続きを読む
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

HSBCに口座開設しました。

朝9:30からHSBCの5Fのプレミア専用のフロアーで
口座開設してきました。

通常だと3Fの一般フロアーで並んで順番待ちをして
パワーバンテージの口座を開設をすることになるそうなのですが、

今回は、特別に富裕層専用のフロアーで
(富裕層でもない私たちが5Fフロアーで対応していただけるとは
すごいことです!!)
5〜6人ずつに分かれて説明を受け、口座開設の手続きをしました。




続きを読む
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

いよいよ金融ツアー本番です。

今日は一日、金融機関をめぐります。


・HSBC(香港上海銀行)
・Miton
・FPI
・TISCO
・Thames River

の5ヶ所訪問します。

様子は改めて報告しますね。
お楽しみに〜。
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

興味が湧いてきた♪

明日の金融ツアーに向けて、
今日は夕方から、代理店の方とmeeting。

昨日までニューヨークに出張、帰りに東京に立ち寄って
香港に帰ってきたばかり(世界を駆け巡っているなんて、カッコいい〜)という担当のMさん。


そのMさんから、経済情報をお聞きして事前学習。
初心者の私には、知らない言葉がいっぱいで消化不良の状態でしたが、
それでも興味が湧き、勉強してみたいと思えた有効な時間でした。
Mさん、ありがとうございました。

posted by yumekana at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

香港に着きました。

10時、JALで関西国際空港を出発。
14時 香港に着きました。


HISのサイさんのお迎えを受け、
バスでコンラッドホテルへ。



続きを読む
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

電車が遅れてるぅ。。。~_~;

18時40分の電車に乗り遅れないように...と
大急ぎで仕事を終わらせて
駅に向かったはいいけれど、

肝心の電車が強風のため45分も遅れていましたーー(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・



大きな荷物を持って何回も乗り継ぎするのはイヤだ〜
と思ってこの電車にしたのにーー

結局、乗り継ぎが上手くいかなくなり、
ホテルに着いたのは、24時頃になってしまいましたT_T



疲れたぁ〜
続きを読む
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

意外な展開???

地元の人達で作っている『投資実践会』に参加してきました^^

メンバーの中の外国株で成功している人が講師で
外国株の取引について、教えてくれました。

参加していたのは15名ほど。
みんな熱心にメモをとったり、質問をしたり...
そして、気がついたら、
「じゃ、実際に外国の証券会社に見学に行きますか!?」
という話になっていました。


な〜んかここの人達、すごいですよ!
フットワーク軽〜い。


物見胡散で私も行っちゃうかも。。。(>_<)
posted by yumekana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港金融ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

